Day Dreaming

絶対に生き急がないと決めた、ギンギラギンにさり気なくありたい大学生

ことばの重み

 

こんばんは。
ずいぶんと更新が空きましたが、
なかなか眠れないのでブログを書きます。

 

 

 

 

いきなりですが 言葉ってこわいですよね。
素敵で便利で想いを伝えられる、
言葉がない世界というものは
私には想像もできません。


でも、やっぱり今まであった
身体的な痛いことより
言葉って覚えているのよねぇ。

 

さっき眠れなかったから
YouTubeでこの間亡くなられた
フランス・ギャルの歌を聴いていたら、
シャーリーンの、
I’ve Never Been To Me」が流れて
母がいつも聴いて口ずさんでいたなぁ、
カラオケでも十八番だ!
と思い出しました。

 

 

初めて歌詞までちゃんと聴いたけれど、
涙が止まらなくなって
私が母にしてきたこと、
してくれたこと、
言ったこと、
言われたことを思い出して
小さいながら
苦労してるように見えた母を思い出して
当時母はこの歌を聴いていたことを考えたら
子供みたいに声を出して泣いちゃったぜ〜。

 

 


私は強く見えて、
でも実は繊細で、
それでいてプライドは人一倍高いから
外では気にしていないふりをして
その分母に泣いて怒鳴ってしまったなぁ。


人と違うことにうるさい
田舎で生まれ育ったから、
私も辛い思いをしたけれど、
絶対に言ってはいけない言葉を
いくら子供でも言ってはいけない言葉を
何度も何度も母に言ってしまいました。

 


いくら謝っても消えないし、
わかっているからこそ
普段から感謝の言葉を言うけれど
私の心の奥には
黒くて硬くてどっしりとした
何かがずーーーっとあるの。


そしてこれも、
大きな原因のひとつだと思います。

 

いくら夜に泣いて謝っても
消えてくれない。
私が覚えているくらいだから
言われた母はもっとしっかり
覚えているだろうなあ。

 

 

 


今度会ったら、
泣き崩れてでも謝ったほうがいいの?

 

 


実は先日、
友人と旅行でパリに行ってきました。

 

 

 

 

その時友人の一人が
その子自身の今までの人生においての
苦労や出来事を話していて、
私は一人で生きてきたし
それがコンプレックスになってるけど
悔しさをバネに努力してるし
周りより確実に苦労してる、って言ってた。

 

 

私はこういう話も意見も嫌い。
悲しくなるからです。
色々な気持ちが蠢く。

一人で生きてるわけがないし、
苦労なんて周りと比べるものじゃないし
自分が努力してきたことを他人と比べて確認するのは百歩譲っていいとして、それを言わなきゃいいのに。
確かに大変な人生だったのかもしれないのだけど、私はそれをきいてどうすればいいのだろう。

 

私がイライラしてしまうのは
本当はこんな理由じゃないってこと
わかっているのだけど。

 

 


私は自分の身の上話ができない。
本当の本当の本当のコンプレックスは
人に言いたくない、のと同じ。
私は自分の昔の経験やトラウマが
未だに自分に大きく影響しているのはわかっていて、
それをなくさない限りはちゃんと恋愛もできないし人付き合いもできない。(ちゃんとって言うのがまためんどくさいのだけど、哲学的なことは一度置いておいてください)
でも私はこれを人に吐き出したことがなくて、吐き出せないから私は進んでるんだけど私の影はずっと昔と同じところに立ってるって感じです。


だから、自分の人生の辛かったことを
誰よりも辛かったというように(誰よりも、と言うのは私がひねくれているだけってわかってる…)話す人をみるとげんなりするし、
イライラする。

 

 


私は友達でも彼氏でも
人前で大泣きしたことがないというか
私自身が小さい人間だから我慢してしまうから
いつか悲しくて寂しくて愛が足りなくてただただ辛いのよって
アホみたいな幸せ者のセリフを言いながら泣けるような人に出会えたらいいなあ。

 

 

 

 

つまりは大泣きして懺悔して許されたい!?
もうわからない(笑)

 

 

 


それともおとなってみんな、
抱えて生きていくの?

 

 

 

でもそれじゃあ、
ドロドロはどうするの?

 


隠して生きてきたし
隠して生きていけるけど、
それじゃあ虚しすぎてたまに生きているのが
辛くなってしまうよ。

 

別の何かじゃ埋められないよね?

 

愛で埋める?

 


愛って大切なものだって
それはやっとさいきん、
わかったの。

 

 

それにしてもブログって最高。


最後にフランスのレコードショップの店頭に飾ってあった、
フランス・ギャルの写真を貼ろう。
(小さっ!!!!!!)

 

 

f:id:harapeko67:20180219191923j:image

 

すっごく話は脱線したけれど、
もっと大切に、慎重に言葉を選ぼう。

 

 

 

 

後悔先に立たず って
よくいったものだとしみじみだぜ。

 

 

あーん、もう4時前……

 

 

(昨夜のブログでした。)